倫太郎の日記

倫太郎の日記です。

割と続いてる日記

椎名林檎が全曲ストリーミング開始をしたことが今日の一大ニュース。

家には父の買った無罪モラトリアム勝訴ストリップしかなかったので、その2つのアルバムを延々とリピートしていました。

巻舌ができるようになったのは林檎ねえさんのおかげです。ありがとう林檎ねえさん!

 

音楽ストリーミングサービス、お金に余裕が無い私にとっては本当にありがたいサービスで。

でもいつかちゃんとCDを買ってお返ししたい。

 

そして今日は庭の手入れをした。

私は雑草抜き係。

適度に適当に仕事した。

雑草にも色んな種類があって、

根から抜きやすい雑草、プチプチ折れる雑草、ツタ状の雑草、雑草っぽくない雑草、など。

着々と抜いて行ってたら、花のついた雑草があった。私は見逃した。だって雑草っぽくなかったから。小さいながらも見栄えは悪くはなかったから。

でも後で引き返して抜いた。少しだけ見栄えが良いからといってそれだけを抜かないなんてことは、抜かれていった地味な雑草たちに悪いと思ったからだ。

 

ひとりでに萎れていく雑草、踏まれる雑草、食われる雑草、たくさんの雑草がいる。たくさんの雑草草生がある。

そして今日みたいな日は特に、無駄に大きい人間に雑に抜かれていくやつらがたくさんいる。

それでも根だけは死守したり、ひそかにたくましく育ったりして、一際力をつける雑草がいたら、そいつはいつかもしかしたら、いつか鉢植えにでも植え替えられて大切に育てられるかもしれない。

薔薇になることはできなくとも、誰かの心を動かし、誰かに美しいと思わせることはできるかもしれない。

そんな雑草になれたら良いと思った。

 

ふふふ、カッコつけました。

 

そんでまた夜になって頭が痛くなってまった!

日光に当たりすぎたかなあ。

昼寝しちゃったからまた寝れないしなあ...。

でもなんか良い曲かける気がするんです。

そういえば右目も痛いなあ。

なんか眠いなあ。でも風呂に入ったら眠くなくなるんだろうな。眠いな〜。

 

この前の日記で嫌う方が怖いって言ったけど、やっぱり嫌われるのも怖いな。

なんかよくわからないけど、罪悪感を感じています。何に対してなのかもわからないけど。

きっと疲れたからだろうな。

 

2018年5月27日